果ての国まで何マイル

投資、マイル、筋トレ好きなゴリラのブログ

豊かな人生を送るには〜トレーニング編〜

エコゴリです。

 

2017年初からずっと、どうしたら豊かな人生を送れるのか、試行錯誤してきました。

 

そこで思い至った、大切なことが3つあります。

f:id:ecogori07:20180526145008j:plain



 

・健康

・経験

・お金

 

その中でも、どれが一番大切でしょうか。

僕は間違いなく「健康」だと思います。

 

 

 

 

 

 

 なぜ健康が大切か?

風邪をひいたとき、

腰を痛めたとき、

歯が痛いとき、

周りで起こること全てが、色褪せて見えませんか?

 

僕たちはそのたびに、健康のありがたみを感じているはずです。

健康であることが、人生の大前提になっているということに、異論があるはずもありません。

 

 

 

 

 

健康になるには?

 もちろん、健康に気をつけていても大病を患うことはあるでしょう。

でも、日々の少しの積み重ねで、避けられる可能性もあるかもしれません。

 

・食事

・睡眠

・運動

 

健康であるためにすることは、実はとてもシンプルだと思います。

今回は、「運動」をメインに取り上げたいと思います。

 

 

 

 

 

 

運動って具体的には?

ランニングなどの、シューズさえあれば簡単に始められるものから、

スキューバダイビングのような、時間と場所と設備が必要なものまで、

いくらでもあると思います。

 

でも、運動をするにも、前提となる大切なものがあると思いませんか?

 

それは、筋肉です。

あらゆる動作の土台となっているのは、骨格筋と呼ばれる筋肉です。

 

僕のブログでは、その筋肉を鍛える「ウエイトトレーニング」を中心に、色々なことを紹介したいと思っています。

 

 

 

 

 

ウエイトトレーニングとは?

読んで字のごとく、重りを使ったトレーニングのことです。

バーベルやダンベルなどを活用し、筋肉に刺激を与えることでより力強い動きを発揮できるようになります。

 

あらゆる運動やスポーツのパフォーマンスを向上させる、基礎的な運動と考えていいと思います。

 

 

 

大学生時代、コンタクト系のスポーツ部に所属し、スポーツジムでのトレーナーのアルバイトを経験し、社会人になってからも、ジム通いを続けていることで、ウエイトトレーニングが心と身体の双方に良い影響を与えることを、実感しています。

 

 

 

 

 

まとめ

 これから、「トレーニング」カテゴリーで世の中に溢れる眉唾もののトレーニング情報に、読者の皆様が惑わされないよう、 できるだけ正確な情報を発信していきたいと思います。

 

また、トレーニングを充実させるためのツール、食事などの情報も、どんどん紹介していきたいと思います。

 

それでは。