果ての国まで何マイル

投資、マイル、筋トレ好きなゴリラのブログ

豊かな人生を送るには〜マイル編〜

エコゴリです。

 

2017年初からずっと、どうしたら豊かな人生を送れるのか、試行錯誤してきました。

 

そこで思い至った、大切なことが3つあります。

 

 

・健康

・経験

・お金

 

前回、健康が一番大切だと書きました。

次は、「経験」だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

経験とは?

僕にとっての経験とは、旅行に行って、美味しいものを食べて、五感を刺激することだと思っています。

ハイクラスホテルに泊まり、ミシュランで星を取るようなレストランで食事をしたかと思えば、大衆食堂で安く舌鼓を打つ。

そこには、明らかに日常とは違う刺激があり、人生に深みを与えてくれます。

 

人間にとって必要不可欠な衣食住のうち、食と住に定期的に新鮮な風を取り入れるイメージですね。

 

 

 

 

旅行はお金がかかる

そうは言っても、ハイクラスなホテルに泊まり、美味しい食事をとるには、お金がかかります。

 

ホテル代を切り詰め、食事を楽しむ。

逆に、良いホテルに泊まり、食費を切り詰める。

あるいは、どちらも節約して、アクティビティや観光を楽しむ。

 

そういった人も多いのではないでしょうか。

 

また、旅行を考える際、大きな負担になってくるものがあります。

それは交通費です。

ホテルであれば、基本的には一部屋単位でしかお金はかかりませんから、家族が増えてもなんとかなってしまう場合が多いです。

しかし、交通費は人数分かかります。

自家用車やレンタカーはその限りではありませんが、長時間の運転は身体への負担も大きく、あまりおすすめできません。

 

飛行機代、新幹線代って高いなぁ、、、。

そうなると、もはや旅行へのモチベーションは上がらず、行動ができなくなってしまいます。

 

では、交通費がタダになれば、良いと思いませんか?

そんなうまい話があるわけがないと思う方がほとんどだと思います。

でも、方法はあります。

それは、航空会社のマイルを貯めることです。

 

 

 

 

マイルとは?

航空会社のマイルについては、なんとなく知っている、という方が多いと思います。

航空会社のサービスの一つで、簡単に言えば、飛行機利用者の飛行実績に対する特典です。

乗れば乗るほど貯まり、そのマイルを使って特典航空券と呼ばれるチケットが発券できます。

それを利用すれば、飛行機にタダで乗れます。

 

しかし、前提として、飛行機にたくさん乗らなければなりません。

そんなに飛行機には乗らない、、、という方がほとんどだと思います。

僕もかつては飛行機にはほとんど乗ったことがありませんでした。

 

でも、実は、マイルは飛行機に乗らなくても貯めることができます。

どうするかというと、ポイントサイトとクレジットカードを活用すれば良いのです。

 

 

 

ポイントサイトとは?

まず、クレジットカードでマイルを貯めるというのは、聞いたことがある方も多いと思いますので、ここでは説明は省きます。

 

あまり知られていないのが、ポイントサイトの存在です。

ポイントサイトは、企業の広告代行業と考えると分かりやすいと思います。

普通の広告と違うのは、成果報酬型となっている点です。

 

ポイントサイトの利用者が、ポイントサイトを経由してある企業のサービスを利用すれば、ポイントサイトは報酬を得ることになります。

企業としても、まずはサービスを使用してもらうことで、消費者との確実な接点を持つことができます。

もちろん、利用者もポイントという果実が得られます。

 

このように、怪しいことは何もなく、非常に、合理的なシステムで成り立っています。

 

話を戻すと、この、ポイントを利用して、マイルを貯めるのです。

ポイントサイトで貯めたポイントは、Amazonギフト券や楽天スーパーポイントなどのポイントから、銀行口座振込での現金まで、幅広い交換先があります。

 

この「交換」で、マイルに変えるのです。

ポイントサイトはとてもたくさんありますが、僕が最初に登録したのはハピタス、というポイントサイトです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

上記サイトを見てもらえれば分かりやすいと思います。

普段、普通に利用しているサービスがたくさんあります。

そのサービスを、ポイントサイト経由で利用すれば良いのです。

 

例えば、楽天市場を利用する際、このポイントサイトを経由すれば、楽天市場のポイントだけでなく、ポイントサイトのポイントも貯まります。

 

 

 

 

 

まとめ

僕は、2017年5月からこのポイントサイトを利用し始め、2018年4月現在で、実際に20万マイル以上を貯めることができました。

 

そして今月、初めてマイルを利用してANAの特典航空券を発券し、金沢に旅行に行ってきました。

そのため、もちろん交通費はタダでした。

浮いた交通費でホテル日航金沢に泊まり、美味しい居酒屋めしや、有名な回らないお寿司屋さんで、職人の握る芸術的なお寿司を堪能してきました。

f:id:ecogori07:20180424015401j:plain

どこか物寂しい日本海や兼六園など、日本を感じる風景も堪能し、とても刺激的でした。

 

次は、ファーストクラスでアメリカのディズニーランドに行こうか、などと考えている最中です。

 

 

これは、僕だけが運良くできたことではなく、誰でも再現可能です。

これから、このブログで、どのようにマイルを貯めて、そして使えばよいのか、具体的な方法を書いていこうと思っています。

 

それが、ちょっと面白い人生になることの手助けになれば幸いです。

 

それでは。