果ての国まで何マイル

投資、マイル、筋トレ好きなゴリラのブログ

神戸空港には、出発時間の何分前までに到着すればギリギリセーフか。

エコゴリです。

 

備忘録的に、解説します。

※以下の利用が前提の解説です。

・ANA

・eチケットの2次元バーコード

・スキップサービス

 

 

神戸空港とは

f:id:ecogori07:20180509004802p:image

画像出典:神戸空港公式HP

※以下、画像は全て同サイトより引用致しました。

 

関西エアポート株式会社が運営する空港です。

2018年4月1日より、神戸市から事業を引き継ぎました。

同社はほかに、関西国際空港、伊丹空港を運営しています。

 

 

 

アクセス

f:id:ecogori07:20180508110634g:image

 

兵庫県神戸市の都心部である三宮駅から、ポートライナーで18分です。

神戸空港駅到着後、神戸空港の建物入口までの所要時間は1分、保安検査場までの所要時間は3分程度です。

f:id:ecogori07:20180508113715p:image

 

 

搭乗までの流れ

ANAでは、ご搭乗手続きの流れとして、以下のルールを設けています。

 

手荷物のお預け:出発時間の20分前

保安検査場通過:出発時間の15分前

 

この、20分前か15分前に間に合えば大丈夫です。

 

つまり、まとめると、

 

預け入れ手荷物のある
出発時間の25分前

 

預け入れ手荷物のない
出発時間の20分前

 

に神戸空港駅に到着すればギリギリセーフです。

 

 

最後に

スマートフォンなどのポータブル端末が普及し、本当に、気軽に、飛行機に乗れるようになりました。

今回、最初に前提をいくつか挙げましたが、スマホさえあればほとんどの人が利用できる、あるいは利用していると思います。

 

つくづく思いますが、国内の旅行は、マイルを貯めれば文字通り国内敵なしですね。

興味があれば、以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

pointstocktrain.hatenablog.jp

 

 

それでは。

※今回の記事は、ギリギリのスケジューリングを推奨するものではありません。

場合によっては間に合わない可能性もあります。

当記事を参考にされたことにより生じた損害については、一切の責任を負えません。