果ての国まで何マイル

投資、マイル、筋トレが好きで人が嫌いなゴリラのブログ

ドコモから格安携帯に替えた!IIJmioの使用感はどう!?

エコゴリです。

 先日、ドコモから格安携帯に変えましたので、その使用感をレポートします。

画像出典:IIJmio公式ホームページより

 

 

経緯

完全に節約の一環です。今までドコモの20GBプランを利用していましたが、引っ越しに伴い部屋に無料WiFiが導入されたことにより、このまま月額8,000円を支払い続けるのはどう考えてもおかしいと思い、乗り換えを決断したのでした。

 

pointstocktrain.hatenablog.jp

 

使用感

通信速度

ぼくにとっては、特別大きな問題はありません。平日のリーマンやOLの昼休みと思われる時間帯に少し遅いなと思いますが、動画など見ずに普通に使用する分には特別ストレスはありません。

まぁ確実に遅いなぁと思うことが増えますので、サクサクと色んなサイトが閲覧出来ないとイライラしてしまう、という方はちょっと微妙かもしれません。

 

データ使用量確認

公式サイトの会員専用ページからすぐに確認できます。

f:id:ecogori07:20180611231858j:image

ご覧のように、合計の使用量が確認できないため少し不便ですが、まぁ電卓で計算すればすぐ分かります。笑

6月は、10日までで1,309MB使用しています。

現在の料金プランがキャンペーンにより最初の1年間は月6GBで1,300円ですので、まだまだ余裕があります。

動画などを見ないだけで、1日で結構ネットサーフィンをしているつもりなのですが、データの使用量はこんなもんですね。

2年目以降は1,600円で月3GBなので、少しキツイ感じにはなりますが、許容範囲かなという感じです。

ただ、もちろん家にWiFi環境があることが前提ですが。

結論として、ドコモ時代の月額8,000円からIIJmio新時代の月額1,300円。

まさにぼくの人生史でも革命的な出来事です、、、。

 

その他変わったところ

全くありません。笑

 

 

最後に

何が言いたいかというと、生活がカツカツで、節約しようと思っている人でまだ大手キャリアで月額1万円近く支払っているのなら、絶対に格安携帯に替えた方が良いということです。

現在家にWiFi環境がない場合でも、家族複数人がスマホを使っているのなら、家にWiFiを設置して家族全員で格安携帯に変えた方が絶対にお得です。

1人暮らしでも、家にWiFiルーターを設置して格安携帯に変えれば、多少安くなるとは思います。

家では動画とか見放題になりますしね。

外出時の通信速度の多少の遅さにはすぐに慣れることでしょう。

 

「足るを知る」ということが本ブログのキーワード(登場2回目)ですが、バランス感を持って節約に取り組んでいく必要があると思います。

それでは。