果ての国まで何マイル

投資、マイル、筋トレ好きなゴリラのブログ

何のために身体鍛えてるの?

エコゴリです。

逆に何で身体鍛えないの?

f:id:ecogori07:20180521231111j:plain

 

 

 

何のために身体を鍛えているのか

この質問を受けることは、トレーニングをしている人あるあるだと思います。というより、一種の社交辞令ですよね。

特に僕は、コンテストに出場するわけでもないですし、本気で疑問に思って聞かれているのかもしれません。

たしかに、僕はなぜ身体を鍛えているのでしょうか。

理由はたくさんあります。

 

健康のためではない

最初に断っておくと、実は健康になりたいから鍛えているわけではありません。健康的な生活を送るのが最も効率よく身体を作ることができるため、結果的に健康に気を遣っているように見えるだけです。

それでは、以下に理由を列挙していきます。

 

 

 

女性に負けたくないから

どういうことかというと、最近、女性の社会進出に伴ってアクティブな女性って増えているように思いますよね。メディアなどでも、美や健康、旅行、食事といった人生楽しむ系のコンテンツについては女性に向けられた内容が多く、マーケティング的にもはや男って無視されてない?と思うのです。

男性もフィットネス、食事、旅行についてはマニアのような扱いではなく、女性と同じように楽しめるということを示すべきだと思うのです。

特に、少なくとも身体を鍛えるということは、男性こそしっかりと意識すべきです。

なぜなら、男らしい身体つきというのは、筋量の増加でもたらされますし、身体を鍛えて筋肉を付けるのは男性の方が圧倒的に簡単だからです。

にもかかわらず、良い身体だなぁと思う人があんまり居ないのは怠慢でしょう。

まぁ、良い身体の人が増えてしまうとそれはそれで相対的に僕の立場がなくなってしまいますので別に良いのですが。(笑)

非常にしょうもない理由ではありますが、この女性に負けたくない、という気持ちが理由のひとつです。

 

 

トレーニングが楽しいから

純粋に、趣味として楽しいからです。

 

 

良い身体になりたいから

トレーニングをする目的でもあります。ダサい身体より、良い身体の方が良くないですか?という至極単純な話です。

良い身体になりたければ、トレーニングをするしかありません。

じゃあ、トレーニングをしない理由がありませんよね。

だから、ぼくはトレーニングをおこないます。

良い身体になんて別になりたくないし。という人もいるかもしれません。それなら、もちろんトレーニングをする必要はありません。

 

でも、、、良い身体って、良いですよ。

 

 

最後に

身体を鍛える理由はまだまだ挙げられますし、ここで挙げた理由ももっと深掘りすることができますが、とりあえず長くなりますので、今回はこの辺でやめておきます。

また気が向いたら、第2弾が登場しますので一瞬楽しみにして忘れてください!

それでは。